育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

安くて可愛い!我が家の定番になったおしりふき

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長男が生まれてから3年以上毎日使用しているおしりふき

今までいろんなものを使用してきました。

 

 

大判!便利!だけど大きすぎるコストコおしりふき

長男が生まれる前に見ていたブログでコストコのおしりふきがとてもいい!というのを目にしていたので、生まれる前にコストコへ行き出産に備えて購入しました。

私は実店舗で購入しましたが、楽天やAmazonでも取り扱いがあるんですね。私が購入した時とはパッケージも変わっていてどうやら中身も多少違うものようです。

購入したおしりふきは出産直後から使用し、大活躍していましたがしばらく使っていると新生児のお尻の穴付近から出血が・・・

慌てて小児科で見てもらうと、おしりふきは生まれたばかりの赤ちゃんには少し刺激が強いので、コットンにした方がいいのでは?とのことだったのでその後は使用するのをやめました。

このベビーワイプ、大判で1,2枚でおしりを綺麗に拭くことができて便利だったのですが、使用をやめてからは掃除用として使っていました。そんな時、机や床の掃除に使ったとき拭き跡が泡だっていたのでよくわからないけどお肌には刺激があるのかな?とも思いました。

もう1つデメリットと言えば大きいこと。紙自体が大きいのはとても便利なのですが1パックの大きさもどでかいのです。お出かけ用に持っていくにはある程度自宅で量を減らしてからでないととても重くて無理でした。おしりふきの蓋が最初からついていて便利なんですけどね・・・

 

小児科でおすすめ!おしりふきコットン

おむつかぶれしてしまい、小児科で進められたのがコットンでした。それまでおしりふき以外での処理を知らなかったのでお店に売っているのも知りませんでした。

最初に購入したのはイオンのプライベートブランド、トップバリュのベビーコットンで、8cm×12cmで手のひらサイズのコットンです。その後西松屋などで購入したりすることもありましたが大体どこも同じくらいの大きさでした。

ウンチオムツの交換の度に4、5枚を水で濡らしそれを使用して拭き取っていました。

さらに小児科の看護師さんのアドバイスで水分たっぷりのコットンで拭き取ったあと、ティッシュ一枚をおしりにあてて優しく水分をとるのがおむつかぶれの予防に良いのだと教えてもらい、毎回行っていました。

長男の肌にあっていたのか、この方法でオムツかぶれもすっかり良くなりましたし、毎回コットンを濡らしに行く手間はありましたがうんちもすっきりよく取れるのでベビーコットンでのおしりふきは結構気に入っていました。

 

ネットでもありました。これは使ったことはないですが、サイズなどは同じくらいです。

新生児期はウンチもしょっちゅうあり、おしりふきの消費も激しいのでたくさん入って家まで届けてもらえるのはなかなか外出できないうちはとても助かります。

 

お出かけにはやっぱり手軽なおしりふき

赤ちゃんが成長して外出も増えてくるとコットンでのオムツ交換はやはり手間なので、よく目にする普通のおしりふきも併用するようになり、その手軽さから家でもおしりふき1本になりました。子どもが成長してオムツかぶれしなくなってきたのもあります。

 ドラッグストアや子供用品店などで売っているものをしばらく使っていました。そんな中、楽天のママ割りに登録していたらサンプルボックスというものが届きました。

(サンプルボックスの中身はとても豪華でびっくりしました。楽天ユーザーでお子さんのいらっしゃる方は絶対登録した方がいいです!!!)

その中に入っていたおしりふきが可愛くて、それまで使っていたドラッグストアのおしりふきより少し安かったのでそれからはいつも楽天で注文するようになりました。

f:id:shuhudiary:20180921150503j:plain

我が家は子どもの手や机などもおしりふきで拭いてしまうので消費量が多いです。

なので1度にたくさんの16個セットで注文します。

段ボールから可愛らしい。段ボールに書かれた絵は塗り絵として子どもと一緒に楽しめるようになっています。

f:id:shuhudiary:20180921150510j:plain

おむつが臭わない袋のSサイズが2枚おまけでついていました。とても嬉しいです。

f:id:shuhudiary:20180921150517j:plain

段ボールの絵柄と同じです。海の生き物と森の生き物の2種類です。

f:id:shuhudiary:20180921150523j:plain

f:id:shuhudiary:20180921150531j:plain

1枚は結構薄いですが、私は大体2枚重ねを2回、合計4枚使うことが多いです。

 

f:id:shuhudiary:20180921151336j:plain

※画像お借りしました。

最近新しいパッケージも仲間入りしたようです。シンプルで落ち着いた色味がとても好みなので次回は新しいパッケージにしようかな。

 

おしりふきは結構重いので自宅まで運んでもらえるのはとても楽です。今後も注文しようと思います。

 

2018/12/14 追記

新しいデザインのおしりふきを購入しました!

f:id:shuhudiary:20181214151614j:plain

箱のデザインもおしりふきのパッケージとリンクしています。

f:id:shuhudiary:20181214151617j:plain

グレーとベージュの2種類です。

f:id:shuhudiary:20181214151619j:plain

動物や海の生き物柄も可愛かったけど、ママ割オリジナルデザインも落ち着いた色味で可愛いです。

袋の素材が違うようで少しマットなかんじでした。ビニールのガサガサした音もすこし控えめになったので嬉しいです。

落ち着いたデザインなので、机の上に出しっぱなしでも目立たなくていい感じです。 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ