育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

タオルを臭わせない 使ったタオルの雑菌繁殖対策

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お風呂上がりに使ったバスマットやタオル類などはどうされていますか?

すぐに洗濯をしない場合、そのまま洗濯機や脱衣かごに入れっぱなしにしておくと臭いやカビが気になります。

 

風通しの良いところに洗濯するまでの間干しておければいいのかもしれませんが、なかな良い場所がありませんでした。

以前はIKEAで購入したタオルスタンドを脱衣所に置いていたこともありますが、子どもが触ると簡単に倒れてしまうので結局撤去することに。

www.ikea.com

タオルがパッとかけられる点はとても便利だったのですが。

いろいろと探した結果、我が家では洗濯機につけられるタイプのタオルハンガーを2種類使用しています。

 

【1つ目】カーブでも大丈夫♪長さも変えられる大木製作所のタオル掛け


 

最初に購入したのはステンレスの老舗 大木製作所のマグネット付伸縮タオル掛けです。

f:id:shuhudiary:20180926124218j:plain

うちの洗濯機はPanasonicなのですが、全面が少しカーブしているので、なかなかちゃんとつけられるタオル掛けがありませんでしたが大木製作所のタオル掛けは洗濯機に取り付ける磁石があるところがクルクルと自在に動かせるのでカーブも問題なく取り付けることができるのです。

f:id:shuhudiary:20180926124159j:plain

この丸いところに磁石と粘着テープがついています。

幅も約38〜63cmと伸縮自在です。

 

f:id:shuhudiary:20180926124206j:plain

手前にバスマットを干した状態です。2枚干せますが間隔も結構あいているので乾きやすいです。

 

デメリットは磁石と粘着テープの力がそこまで強くないので引っ張ったりすると外れることです。我が家は子どもが面白がって引っ張ったりして、よくこんな状態になっています・・・

f:id:shuhudiary:20180926124232j:plain

あぁ・・・

つけたり外したりすることも無いのでそろそろ粘着部分により強力な両面テープで固定したいと思います。

 

【2つ目】サッと差し込むだけでかけられる!Towerのタオルハンガー


 

バスマット、タオル、予洗いした洗濯物などなど脱衣かごに入れたくない汚れものが多く、1つ目のタオル掛けだけでは収まらないので、もう1つタオル掛けを購入しました。

洗濯機と壁の狭い間に取り付けるので簡単に掛けられるTowerのタオルハンガーにしました。

f:id:shuhudiary:20180926124213j:plain

洗濯機の側面は平らだったので問題なくつけられました。

マグネットも強力でずれたりすることはありません。

手前が開いている形なのでタオルを折った状態で差し込むだけで掛けられます。これが本当に楽!

こちらも2枚掛けられますが、2本の間隔は大木製作所のものよりは狭いです。

見た目も白色でシンプルなので洗濯機になじんでいます。

黒色も販売されているようです。

山崎実業のTowerシリーズは実用的なのにシンプルでおしゃれなのがいいですよね。

 

洗濯機に取り付けるハンガーを2種類使っていますが、どちらも我が家の洗濯機のつけたいところにちょうどよく収まってくれて助かりました。

毎日使用していて、なくてはならないものです。