育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

大人の箸は同じもので楽ちん管理 子どもは100均でお箸の練習

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家の大人用の箸は3,4年前から全部同じものを使用しています。

 

f:id:shuhudiary:20181011135820j:image

ニトリで購入した黒い六角箸です。

www.nitori-net.jp

380円(税込410円)でとても安いです。

黒色なので、食品の色の染み付きを気にしなくてもいいですし、食洗器で洗えるので本当に便利です。

丸い箸だとコロコロ転がってしまいますが、六角なので転がりすぎず、手のなじみも良いです。ホームページの説明をみると、においが付きにくい、水にも強い、箸先が傷みにくいなどの特徴もあるみたいです。
f:id:shuhudiary:20181011135822j:image

箸の先7.5cmくらいにざらざらした滑り止めの加工がされていて、箸先に向かって4角になっています。

もう少し箸先が細いともっと食べ物が持ちやすいかなとも思いますが、これでも使用するには十分です。

大人の箸を人別で分けないことで、食事の際に箸をそろえる必要がなくなり、楽になりました。ほんのちょっとしたことだけれどストレスが軽減されて良かったです。

 

子どもはまだ3歳で箸が上手に使えません。

スプーンもまだグーで握って使っている状態です。箸の練習より先にスプーンやフォークを練習したいのですが、3歳児の興味はお箸にあるようなので、先日ダイソーでトレーニング箸を新しく購入しました。
f:id:shuhudiary:20181011135816j:image

カエルの絵柄が可愛らしいです。他にもくまさんやぶたさんなどありました。

箸先が少し大きく、ギザギザとしているので食べ物がつかみやすそうです。たまにこの箸先がかみ合わないことがあるのがちょっと気になります。そこはやはり100円だからでしょうか。。。
f:id:shuhudiary:20181011135825j:image

分解して洗うことができます。細かなところに汚れがつくので分解できるのはうれしいですが、思ったより力が必要でした。

以前、エジソンの箸を頂いたので使っていましたが、あの輪っかに指をどうしても入れてくれず、うまく使うことができませんでした。

このダイソーのトレーニング箸だと輪っかがない分、手に固定するのが難しそうですが、輪っかが苦手だったうちの子どもにはあっているようです。

まだうまくは使えませんが、使うのは楽しんでいるようなのでそのまま上手なお箸の使い方ができるといいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村