育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

一歳のお誕生日に!一升餅セット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、次男がお誕生日を迎えて1歳となったので家族でお祝いをしました。

長男の時にも一升餅のお祝いをしたので、次男も同様に一升餅のお祝いを考えていました。

 

長男の時は近所のお店に注文したものでしたが、今回はお餅を集まってくれた家族に配りたかったのでお餅が小分けになっているものがいいのと、選び取りのカードもおまけで付いていたら嬉しいなと考えていたのでネットで探して注文しました。

 

全部セットでこれだけ頼めば準備OKな一升餅セット

 お餅の保存期間は到着後2日間となっていましたので、お祝いをする前日に到着する様に注文しました。

 

f:id:shuhudiary:20180915202642j:image

輸送用の箱にも「寿」、お祝いの文言、配送業者の方への注意書きが入っていました。

 

f:id:shuhudiary:20180915202741j:image

開けると説明書などの紙類が1番上に入っています。

その下には大きな寿の文字がはいった段ボール紙で、輸送中は仕切りの役割にもなっているお祝いプレートでした。写真などを撮るときに使えるみたいです。

その他の中身はこの様な感じ

f:id:shuhudiary:20180915202944j:image

お餅を置く台紙、お餅、風呂敷、砂糖入りきな粉、説明の紙、メモリアルリーフ、選び取りカード

 

24プランもあるお餅の組み合わせ

選んだ一升餅は24ものプランからお餅の組み合わせを選ぶことが出来ました。

ハート型を選べたり、全部小分けにしたりとかなり自由でそれぞれのお家の事情に合わせていろんな組み合わせを選べてとても便利そうです。

我が家の場合は、3家族で分けようと思っていたので自分たちの分を大きなお餅にして他2家族は紅白のハートにしました。

小分けの方のお餅にも名前と生年月日が印刷されたシールとHAPPY BIRTHDAYのシールが貼られていました。

シールの文字は選んだプランによって変わってくるようです。

個人的には「祝一歳」というシールが渋くて好きでしたが、小分けの方のお餅をハートにしたいと思ったので残念ですがあきらめました。

 

到着した2日後に大きなお餅を開封し小分けにして冷凍しました。

大きくて硬くなってきていたので切り分けるのは結構大変でしたが、なんとかできました。硬いゴムくらいの感じで、お正月の鏡餅よりはずっと楽です。

 

優秀なセット内容

 セットでついてくるものがそれぞれ優秀でとてもよかったです。

風呂敷は大判でお餅を背負うのに十分でした。実際図ってみると大体88cm×90cmの大きさで、端は切りっぱなしのところもありましたがぽろぽろほつれてくることはありません。

f:id:shuhudiary:20180919134036j:plain

実際に背負った様子です。とても特徴的な格好だったので一部編集しています。

 

選びとりカードは切り離すだけですぐ使えて準備も片付けもとても楽ですし、絵の下に簡単な説明もあって分かりやすかったです。

きな粉とメモリアルリーフを使うのはこれからですがおまえがたくさんついていてとても得したような気持ちです。このセットを注文し、1歳のを家族みんなでお祝いすることができてとてもよかったです。

今回注文したお店では別の3プラン、4プランもあり、値段も変わってくるみたいなのでそちらでも大丈夫ならこのプランより費用を抑えることが出来そうです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村