育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

すっきりおしゃれでおすすめ2wayのゴミ箱 我が家のゴミ箱の選び方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よく使用する燃えるゴミとプラスチックごみ用のゴミ箱を買い換えました。

 

ゴミ箱は大容量がいい

以前は20L程度のゴミ箱を使用していたのですが、いつもゴミ捨て日の前にはパンパンになってしまっていて、ゴミ箱まわりに一時置きのゴミが盛られるようになってしまいました。なので、買い替えの時は容量に余裕があるものを中心に探しました。

45Lと、倍以上で多すぎるかな?とも思いましたが子どもも増え、ゴミも増えるだろうと余裕をもった大きさにしました。変えてからはゴミ箱がいっぱいで入らないという事態にはなっていません。いつもストレスなくゴミ箱にゴミが入れられています。

 

ペダル式、もしくはプッシュオープンがおすすめ

ゴミを捨てるとき、足で押すペダル式や、プッシュでフタが簡単に開くものがおすすめです。フタが手で支えなくても開いた状態をキープできるというのがポイントです。料理中など、手が汚れてしまっていたり、大きなゴミを両手で持っているときもストレスなくゴミを捨てることができるからです。

  

シンプルでおしゃれなゴミ箱いろいろ

捨てたいときにすぐにゴミを捨てたいので、ゴミ箱は出しっぱなしなので、見た目もすっきりでおしゃれなものがいいですよね。

こちらのゴミ箱はペダル式でタイヤもついていて見た目もすっきりおしゃれで1番の候補でしたが、容量が少し小さいのと、値段が少し高めでした。

ちなみにクードのゴミ箱にはほかにも横に開いたりよりシンプルな見た目もものもあったりと、どれもおしゃれで機能的なので資金に余裕があればとてもおすすめです。

 

次に検討したケユカのゴミ箱は、商品写真のように我が家も収納の一部にゴミ箱を置く予定だったので、フタが開き切ることができるこちらのゴミ箱はとても理想的でしたが、やはりこちらも少し高いので断念しました。

ちなみにこちらのゴミ箱はフタが静かに閉まるそうでそれもポイント高いです。

 

検討の結果購入したゴミ箱

購入したのはユニードのプッシュ&ペダルというゴミ箱です。45Lの大容量でペダルもちゃんとついています。

 

購入したゴミ箱 プッシュ&ペダルのメリット

・シンプルですっきりした見た目

希望通り装飾はなくシンプルですっきりしています。

 

・プッシュフタで小さなごみはサッと捨てられる

フタを大きく開けなくても、小さめのゴミならサッと捨てられるプッシュフタがついています。

このプッシュフタの良いところは、ゴミが奥に落ちていくのでゴミ箱の容量を生かすことができるんです。

※画像お借りしました

f:id:shuhudiary:20181012202041j:plain

実物はこんな感じです。

 

・価格

1つ2000円程で、2つ購入し、送料を入れても5000円以下でそろえることが出来ました。他に検討していたゴミ箱の約半額くらいなので、とても助かります。上記のように袋止めの部分など、心配していたこともありますがこの値段ならあきらめもつくかなと思いました。

 

 ・軽い

とても軽いので持ち運びが楽です。掃除の時に動かすのもストレスありません。

 

購入したゴミ箱 プッシュ&ペダルのデメリット

・タイヤがついていない

タイヤがついていないので、置き場から動かして使いたいときに不便かなというのが心配でした。しかし本体がとても軽いので簡単に動かせ、問題ありませんでしたし、結局あまり動かして使用することはありませんでした。

 

・袋を止める部分が弱そう

袋を止める部品がプラスチックで、すぐ壊れそうかなという印象です。無理やり袋を止めたり、ゴミを押し込んだりしたら割れてしまいそうです。今のところ押し込むほどのゴミの量にならないのと、袋をかける際にちゃんとはまるように注意して使っていて、壊れてはいませんので、これからも大事に使いたいと思います。

f:id:shuhudiary:20181012202040j:plain

・プッシュフタの部分の汚れが目立つ

プッシュフタ部分はステンレスで、他の部分より汚れが目立ちます。

我が家は汚れたらウェットティシュで拭いています。あと、湿っていたり汚れたものはプッシュフタからは捨てないようにしています。

 

・裏側は凹凸のあるつくり

ゴミ箱の裏側は結構凸凹しています。普段は見えないので気にしていませんし、裏側は汚れることもないので我が家では許容範囲です。

 f:id:shuhudiary:20181012202025j:plain

こんな感じです。

 

多少のデメリットもありますが、購入してゴミ捨て環境がだいぶ改善されたので良かったです。今後も大事に使いたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村