育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

薬で治らず、ずっと困っていた手荒れによく効いたハンドクリーム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先週から風邪をひいてしまい、高熱と咳で寝込んでいました。

風邪が流行っているそうです。皆さんも気を付けてください。

 今日はずっと悩んでいた手荒れの話です。

 

ずっと手荒れに悩んでいた

今日は私の手指の荒れについてなのですが、実はもう何年も悩まされてきました。

きっかけは長男出産後におむつ替えや洗濯などで手洗いが増えたことでした。

指の腹や爪の周りにぷつぷつできものが出来て、かゆくてかいてしまいつぶしてまた広がったり、指の腹はどんどん皮膚が薄くなっていつもヒリヒリしていました。

最初の時は皮膚科を受診し、もらった薬で良くなったりまたしばらくすると悪くなったりを繰り返しながらなんとか元通りまで治りました。

 

皮膚科で処方された薬が効かないように

次男を出産後また同じように手荒れするようになりました。長男出産後から継続して使用している塗り薬がまだあったので、すぐに塗って様子を見ていました。最初はすぐに落ち着いたように見えましたが、しばらくすると治らないようになってしまいました。再度皮膚科に行き、もう少し強めの薬を処方してもらいましたが、これも効かず、途方に暮れていました。

 

手指が荒れて使えないと生活が大変

面積でいうと体のほんの少しだけの部分なんですが、手指があれていると生活がたちまち大変になります。

ちなみに荒れる指は大体決まっていて、右手の中指と親指、左手の中指が多いのですがこの3本だけが痛いだけで、髪の毛を洗うのもお皿を洗うのも掃除をするのも本をめくるのも・・・本当に何もかも大変でした。

毎日この指に負担かけていたんだなと実感しました。

 

ハンドクリームを試してみた

ハンドクリームがわりに処方されたヒルドイドなどを塗ってはいましたが、ベタベタしますしゴム手袋をすると手袋の中がヌルヌルになってしまい不便でした。作業をしているとすぐに取れて乾いてしまう感じもしていました。

もっと使いやすくてよさそうなハンドクリームがないかと思い、こちらを試してみることにしました。

合わなければ他にもいろいろ試してみようという気持ちで購入したのですが、1本目で当たり!でした。

購入したのはアトリックス エクストラプロテクションの薬用ハンドクリームです。

 

f:id:shuhudiary:20181024164356j:image

70gで結構たくさん入っています。

f:id:shuhudiary:20181024164359j:image

撥水性と耐水性のある密封膜が、乾燥だけではなく、食器洗いや洗濯などの水仕事における刺激から手肌を守り、さらに密封することで手肌の湿潤環境を整え、薬効成分を角層深く浸透させてくれるのだそうです。

 

ベタベタなしでしっとりな使用感

傷、はれもの、湿疹等の異常があるところには使わないでください。とのことだったので、傷を塗らないように気をつけながら手指全体に伸ばすと、すぐに手がとても薄い膜に包まれているかのような感じが若干します。

クリームも良く伸びます。小豆くらいの大きさで両手全体に伸ばせますがベタつきはありません。無香料で香りがしないのもすごくいいです。

軽く水を触ってみても、とれた感じがないので塗り直しは必要なさそうです。 

 

1日使用しただけで手荒れが改善!

1日ハンドクリームを塗っていただけで、手荒れが改善したのを実感しました。

右手中指と親指は皮膚が薄くなっていて髪の毛をゴシゴシと洗うことなど痛すぎてできませんでしたし、ひび割れもしていて血がにじんでボロボロだったのが、1日塗っていただけで全くハリのない皮膚がピンとはったようで触っても痛くありませんでした。皮膚がボロボロだったのでフェルトの生地などはちょっと触れるだけで指のささくれた皮膚が引っ掛かって激痛だったのですが、普通に触れるようになりました。

とにかく感動です。お風呂で頭を洗ったり、子どもを洗うのにも指に気を使っていたのがハンドクリームを塗っていると痛くないのでとても洗いやすくて嬉しかったです。

 

手荒れが改善した手指の写真

最近の写真です。一番悪いときに比べてずいぶん良くなっていますがちょっと 乾燥したので若干荒れています。(中指です)

f:id:shuhudiary:20181029141912j:image

親指です。荒れていますが悪いときはもっと皮膚が薄くなっていました。写真くらいの荒れだと全然痛くありません。
f:id:shuhudiary:20181029141906j:image

左手中指は爪の周りできた湿疹が割れてちょっとひどい状態です。これは血が出ているので薬で治してからハンドクリームを塗りたいと思います。
f:id:shuhudiary:20181029141909j:image

写真1,2枚目の右手についてはこの状態にハンドクリームを塗ると見た目ももっと良くなります。中指なんかは両脇の指とそんなに変わらないくらいにハリもうるおいもあるような見た目になります。 

 

まとめ

塗り続ければもっと良くなるだろうなと思いますので、しっかり手荒れを治す為にも毎日塗り忘れないように持ち歩きたいと思います。

手指の荒れはそのまますべての作業をつらいものに変えてしまうのでしっかりコントロールしていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ