育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

テスコムの毛玉クリーナーはこれからの季節におすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

これからセーターを着る機会など増えると思いますが、毛玉ができると外出時に着るのをためらってしまいせっかく買ったセーターがすぐ部屋着になってしまったり処分したりともったいないですよね。

毛玉が出来そうな素材だからという理由で気に入ったデザインの服をあきらめることもありました。

しかし4年ほど前に毛玉クリーナーを購入してからは、毛玉が出来てもクリーナーがとてもきれいにしてくれるので買い物も楽しくなりましたし、ワンシーズンで終わりかな?という値段の服も手入れすることで何年か着られたりしています。

使用機種 

毛玉取り器はテスコムのKD-778-Hという機種を購入しました。

購入した当時は送料も含めて2500円くらいだったと思います。

本体、掃除用ブラシとアダプターがついています。

コードは結構長く、約195cmでした。コンセントにつないだまま使用するので、コードが多少邪魔に感じますが、充電式のように途中でパワーが落ちることがないので安定して使用できます。

f:id:shuhudiary:20181030134155j:image

 

毛玉クリーナー 使用前 使用後写真

子どもの靴下ですが、しばらくはいていると毛玉が出来てしまいます。

この靴下はもう3回以上は毛玉をとったことがあります。
f:id:shuhudiary:20181030134209j:image

 ちなみに靴下はプラレールの靴下でE5系はやぶさの模様になっています。

好きな電車の柄なのと、くるぶし丈なので3歳児でもひとりで履いてくれます。電車好きのお子さんにおすすめです。他にもいろいろな電車柄の靴下があるので、少しずつ電車好きの長男のために集めているところです。

話を戻しまして、毛玉クリーナーで毛玉を取り終えたところです。

新品同様とまではいかないにしてもかなりきれいになったと思います。
f:id:shuhudiary:20181030134152j:image

ちなみに、風合いガードというのがついているのですが、高、中、低の3段階に変えられます。低から高へいくにつれ布地と刃の間に隙間ができるようになっていますが、私はもっぱら低で使っています。毛玉を根こそぎとりたいので。でもそのせいで布に穴をあけることもしばしば・・・

 

とれた毛玉とお掃除

とれた毛玉は本体にたまるので、定期的に捨てる必要があります。

かぽっと簡単に外れます。
f:id:shuhudiary:20181030134158j:image

他のパーツも外して掃除用ブラシで取り除きます。
f:id:shuhudiary:20181030134202j:image

最初のころはブラシで内部まで掃除するのが面倒くさくてあんまりやっていませんでしたが、そのうち動作音がおかしくなって毛玉もうまく取れなくなってしまったので、今では毎回掃除するようにしています。

刃の周りに結構ゴミが貯まるので念入りに。刃の取り扱いは注意してください。

 

クリーナーと周辺機器の収納

収納は無印良品の小物収納ボックス3段の1つの引き出しに全部まとめて入れています。

www.muji.net

f:id:shuhudiary:20181030134206j:image

使用するときは引き出しごと持ち出して使用できて、片付けるときもまとめてしまって引き出しを戻すだけなので簡単で気に入っています。

洋服の収納は子ども服がリビングで大人は別の部屋ですが、子供服の毛玉取りの方が多いですし作業もリビングでしていますので、収納もリビングにしています。

使いたいときにすぐ使えて便利です。

 

おすすめ最新機種

現在の最新機種はKD900でしょうか

風合いガードが5段階になっているのと、デリケートガードというアタッチメントがついていて、タイツなどの毛玉も着たままとれるそうです。タイツは毛玉ができやすいので嬉しいですよね。

充電してコードレスでも使用できるようです。

 

他のメーカーからも毛玉クリーナーはたくさん出ていますが、そこまで大きな違いはないように思います。ただ、充電式や電池式は使用中にパワーが落ちてしまう可能性があるので、購入するならコンセント式の方が安定して使用できるのでおすすめです。

コンセントにつないだままでも充電してコードレスでも使用できる2WAYなKD900はかなり理想的ですね。

 

まとめ

実家と姉家族は持っていないので、実家へ長めに帰省するときには毛玉クリーナーも一緒にもっていって実家の家族や姉家族の毛玉付きの服を一斉にやっつけることもあります。

毛玉は気を付けていても出来てしまうものですし、毛玉を手入れできれば洋服も長持ちするので、 一家に一台あって損はないんじゃないかな、と思います。というか母と姉には買ってほしいです。そんなに高いものでもないので、洋服を買い足すことを考えればすぐに元は取れると思います。

まだ持っていない方にはとてもおすすめです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ