育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

アンパンマンのおふろであいうえお教室を貼っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子どもが1歳になったころから、お風呂にあいうえお表を貼っています。2年近く貼りっぱなしなのですが、今でも兄弟そろってよく遊んでくれるので、貼って良かったなと思っています。

 当時は、もっとおしゃれなあいうえお表がいいな~などといろいろ妄想していましたが、やっぱりこどもが楽しんでみてくれないと意味がないですし、みんなが大好きなアンパンマンの前にしては誰もがひれ伏してしまいます。アンパンマン最強。

 我が家にあるのはリニューアル前のもののようで、現在発売されているあいうえお教室とは絵柄が少し違っています。

f:id:shuhudiary:20181031112838j:image

現在のバージョンよりはポスターに描かれているキャラクターが多めですね。リニューアルしてジャムおじさんとバタコさんがいなくなってしまいました・・・

ちなみに、左端にうつりこんでいるのは「最強のりものヒーローズ」という雑誌の2017年3-4月号の付録でついていた かずとあいうえおが書かれたのりものお風呂ポスターです。

電車大好きな長男はこの雑誌についてくるDVDが大好きで今でもたまに見ています。

今年の5月号にものりものかず&ひらがなポスターがついていましたが、それはお風呂対応では無くなっていたので、去年買っておいて良かったです。 

 

f:id:shuhudiary:20181031112828j:image

アンパンマンのあいうえお表ですが、水を付けるとおふろの壁にピタッとくっつくスポンジのようなブロックがついています。

ブロックには頭文字(たまに頭文字ではない場合も)があいうえおに合ったキャラクターの絵が書かれています。今気が付きましたが、写真のブロックなぜか全部後ろ側でしたね・・・1つくらいブロックの絵がうつっていればよかった・・・

 アンパンマンの「あ」と言いながら子どもと楽しくあいうえお表に貼り付けて遊んでします。

 ブロックがたくさんありますが、収納に便利なおかたづけネットがついています。

2つの吸盤で壁につけておくことができます。我が家は壁が少しボコボコしたデザインで、吸盤がすぐ取れるため、鏡かあいうえお表にくっつけています。

お風呂場で湿気があるからか?簡単には落ちません。

お片付けネットを手の届くところにつけてやると子どもが自分で片付けてくれて助かります。

f:id:shuhudiary:20181031112835j:image

このあいうえお表は2年くらいずっとつけっぱなしでお風呂に入るたびにお湯がかかるので耐久性が心配だったのですが、パッと見まだ大丈夫そうです。

よく見ると端っこが少し浮いてきています。新品の時は端までピタッと壁にくっついていたので少し劣化してきてるようですが、使用に問題はありません。

 

つけっぱなしと言っても定期的に剥がして掃除はしています。

ずっとつけているとポスターの形に四角くピンクぬめりが出るので、剥がしてスポンジでこするだけですが。そしてまたすぐポスターは貼ってます。乾かしたりとかは特にしていません。それでも今までカビが生えたことはありません。

 

あいうえの勉強の為というより、ちょっとさっぱりしてさみしいので何かポスターでもと思い購入したので、あいうえおが分からない頃から使っていますが、アンパンマンのポスターに喜んでくれましたし、3歳の長男は2歳過ぎたころから「ママのマだね~」とか自分の名前の文字とか少しずつ分かるようになってきました。

まだあいうえおを分からない次男は壁や自分の体にブロックを貼って楽しんでいます。体中ブロックをつけてご満悦だったりして面白いです。

お風呂の壁を利用して子どもが楽しくお風呂に入ってくれるのでとてもおすすめなあいうえお表です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ