育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

お年玉袋は無料テンプレートでおしゃれなデザインのものを渡す相手に合わせて手作りしませんか【2019年用】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年もあとわずかですね。お正月には家族や親戚に会って新年のあいさつとともにお年玉を渡すという人も大勢いるかと思います。

お年玉を入れるポチ袋はいろんなところでいろんなデザインが売られていていますが、私は毎年ネットにある無料のテンプレートを印刷して作ったものを使用しています。

手作りお年玉袋の良いところ

費用を抑えられる

 手作りの良いところは何といっても費用を安く抑えられるところです。無料のテンプレートがたくさんあるので、あとは紙とプリンターのインク代だけで済みます。

( とは言っても100均や雑貨屋さんなどいたるところでとっても可愛らしいデザインのポチ袋が売られているのでつい買っちゃうこともあるのですが・・・)

一人ひとり相手に合わせたデザインにできる

さらに渡す相手に合わせて1人ずつ異なるデザインを用意できるのもおすすめポイントです。違うデザインなら、渡し間違えの防止になります。お年玉は子どもの大きさによって金額が変わってきたりするので渡し間違えは避けたいものです。

 

おしゃれ!かわいい!おすすめテンプレート

polka drops

富士山ポチ袋 - polka drops

f:id:shuhudiary:20181127125712p:plain

 

印刷して折ると、かわいらしい富士山の形になるポチ袋です。Mサイズはブルーのみで「ありがとう」「おとしだま」無地の3種類です。一昨年のお年玉はこちらを使用しましたが富士山だ!と姪っ子も喜んでくれて好評でした。Sサイズもあり、こちらはMt.FUJIと書かれていて、赤、ブルー、グリーン、ライトグレーの4色があります。

 

鈴木文具店

鈴木文具店

f:id:shuhudiary:20181127125715p:plain

 

無料でさまざまな型紙を提供しているサイトです。可愛らしい動物のイラストからモダンでおしゃれなものまでいろいろあるので見ているだけでも面白いです。

来年の干支であるイノシシもありますよ。

 

Canon Creative Park

ポチ袋 - ボックス/ケース - ホーム&リビング - Canon Creative Park

f:id:shuhudiary:20181127125719p:plain

 

キャノンの無料印刷素材です。東京オリンピックのポチ袋!なんかもあります。ポチ袋の他にもいろいろなペーパークラフトの素材もあって楽しいです。今の時期はクリスマスツリーなどおすすめですよ。

 

エコリカ

エコリカ - プリント素材 -

f:id:shuhudiary:20181127125721p:plain

 

トナーカートリッジのエコリカのホームページにあるポチ袋の素材集です。シンプルなデザインがとても使い勝手がよさそうです。来年の干支、イノシシのポチ袋もあります。個人的にはデニム生地のようなデザインのポチ袋がおしゃれでいいなと思います。

 

 SANPO堂

お守りぽち袋を作る | SANPO堂

f:id:shuhudiary:20181127125725p:plain

 

お守りの形のポチ袋です。他のものより作るのに少し手間はかかりますが、受験生へのポチ袋に最適ではないでしょうか。絵柄もとても可愛いです。同サイト内に姫姉さまポチ袋というのもあって、姉様人形が紙の端から覗いているというデザインがとってもかわいいですし、こちらの方は作り方もとても簡単です。

姉様人形のぽち袋を作り方 | SANPO堂

 

ゆうびん.jp

ラッピングクイックサーチ ぽち袋 | ゆうびん.jp

f:id:shuhudiary:20181127125729p:plain

 

郵便局のサイトで無料でダウンロードできます。モダンなデザインが多くでとってもおしゃれです。ちなみに年賀状もサイト上や専用ソフトをインストールして簡単に作れます。以前ソフトをインストールして年賀状を作ったことがありますが、さすが郵便局という感じでたくさんのデザインがあって作るのがとても楽しかったので今年の年賀状をどうするか迷っている方におすすめです。

 

エプソン

カラリオプリンター | デザインペーパー | 製品情報 | エプソン

f:id:shuhudiary:20181127125732p:plain

 

エプソンのデザインペーパーです。淡い色使いで優しい雰囲気のポチ袋ができます。デザインペーパーということで紙全体に模様が印刷されます。簡単な作り方が載っていますが、カットの線は印刷されないので、自分で調節して切らないといけませんが、ポチ袋は簡単なのできっと大丈夫だと思いますよ。

 

リコー プリントファクトリー

お年玉袋 | プリントアウトファクトリー | MyRicoh

f:id:shuhudiary:20181127125736p:plain

 

結びきりや花結びなどの王道デザインからちょっと面白いものまでたくさんあります。作り方も紙へ一緒に印刷するのでスムーズに作れると思います。ただし、利用するには無料の会員登録が必要なのでご注意ください。

 

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたが、他にもたくさんポチ袋のテンプレートがネット上に紹介されています。ポチ袋は簡単な作りなので、もはや気に入った柄さえ印刷すればすぐにできてしまいます。渡す相手のことを思い浮かべてこの柄を気に入ってくれそうだなと思いながら作る時間が私は結構好きです。年に1回のお年玉、来年のお正月には是非自分で作ったポチ袋で渡してみてはいかがでしょうか。

 

私も記事を書く前にポチ袋を作っておこうと思っていたのですが、プリンターが故障してしまっていてまだ作れていません(涙)修理に出して治ったらすぐ作りたいと思います。年末は年賀状の印刷もありますしプリンターが壊れるととても困るので、皆さんも早めにチェックしてみてください。

⇒結局致命的なエラーが出たのでプリンタ買い換えることになりました。(涙)

 

↓ちなみにカレンダーも無料のテンプレートで印刷しています↓

www.mizu-tori.com

 

 

 

ちなみに長男の大好きなプラレールはトミカとセットの2枚で販売中。高くない?1袋約100円とか高くない!?でも長男とっても喜びそう…

 さらにちなみに、ポチ袋はないですが、ペーパークラフトで電車好きのお子さんにおすすめなのがJR西日本の人気車両のペーパークラフトです。線路や駅もあり、おすすめですよ!

www.westjr.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ