育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

必要な機能が全部ついている!おすすめセラミックファンヒーター アイリスオーヤマPCH-JS12

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寒くなってきたのでセラミックファンヒーターを購入しました。

購入したのはアイリスオーヤマの人感センサー付セラミックファンヒーターPCH-JS12です。

 

脱衣所や少し温まりたいときにすぐ使える暖房機が欲しかったのでセラミックファンヒーターを探していました。今回選んだものが欲しい機能が全部入っている上に実際に使ってみてとてもよかったのでまとめました。

 

アイリスオーヤマのヒーターPCH-JS12に決めた理由

f:id:shuhudiary:20181207151914j:plain

自動首振り機能付き

左右80度首振りするので広範囲を効率的に温められます

首振りボタンを押すたびにその場で止まるのでちょっと向きを変えたいときにも本体を動かす必要がなくてとても楽です。

意外と首振り機能付きのセラミックファンヒーターって少ないんですよね。

 

人感センサー付き

人の動きを察知して自動で運転が開始され、人がいなくなって1分45秒で運転を停止するので必要な時だけ運転させることができます。節電になりますし、お風呂の前後など脱衣所で使用するときにはいちいちスイッチを入れる手間もなくて便利です。

 

目標温度とタイマー設定時間がデジタル表示で確認できる

デジタル表示があるセラミックファンヒーターも意外と少ないですよね。そもそも温度設定できるのも少ないです。

温度を設定しておくと暖房運転を自動でオフしてくれ、室温が下がると再び自動で運転してくれます。温度設定ができることで節約につながります。

タイマー設定はできるセラミックファンヒーターもありますが、デジタル表示があることで残りの時間を確認できるのが便利で安心です。

f:id:shuhudiary:20181207151917j:plain

 

コンパクト!

縦51㎝、横21㎝でとてもコンパクトです。円柱形なので置くスペースも小さくて済みます。脱衣所で使用しようと考えていましたが、子どもが触るのが心配でしたが、この大きさなら子供の手が届かない棚か、洗面台の端に乗せられるので安心です。

長方形のヒーターも棚や洗面台の端に乗せられないこともないのですが、温風の吹き出し口が人が着替える方に向けられないんです。

限られたスペースにおけるコンパクトさに助かっています。

 

コンパクトなのにパワフル

1200Wと800Wに切り替えができ、送風モードもついています。他のセラミックファンヒーターと比べても「強」運転は1200Wが多いので他の製品と変わらない強さでパワフルに温めてくれます。

 

チャイルドロック機能

これは子どもやペットがいる家庭では絶対必要な機能ですよね。チャイルドロックのある商品は多いですが、設定の仕方は、2つのボタンを同時に押したり、自動で運転後に設定されたりと色々です。今回紹介しているPCH-JS12はチャイルドロック用のボタンを3秒長押しする形なのですが、私はこれが気に入っています。

2つのボタンを同時に押すのって意外とずれたり両手を使わないといけなかったりしますし、自動で設定されてしまうのは少し操作するときにも毎回チャイルドロックを解除するのが面倒だったりしますよね。3秒長押しでロックや解除できるのがシンプルで間違いがない形かなぁと思っています。

 

他にもまだある安全機能

傾いたり、転倒すると転倒時安全装置が働いて運転を停止してくれたり、つけたまま何も操作しないで2時間経過すると自動で電源が切れる切り忘れ防止機能があったり、安全に使用するための機能もしっかりついていて安心です。

 

機能満載のわりに安い

セラミックファンヒーターを検索すると、大体1200Wのものは4000円~8000円くらいの価格帯で、今回購入したPCH-JS12は6000円くらいで販売されています。他のものに比べて安全や節約に配慮した機能がたくさんついているので、この価格はお得だと思います。

 

お手入れが簡単

火災の原因となるホコリが入らないように吸気口カバーがついているので、1週間に1度掃除機などでホコリを吸い取るだけでとても簡単です。

石油ヒーターは灯油まわりが汚れるので掃除が大変ですし、エアコンは業者に頼んだりするような大掛かりな掃除が必要なことを考えるととても楽ちんです。

f:id:shuhudiary:20181207151922j:plain

 

実際に使用してみた感想

 セラミックファンヒーターの一番のポイントだと思っているつけてすぐ温かいという速暖性ですが、他のヒーターで「2秒」という製品があるなか、PCH-JS12は「5秒」となっていたので、ちょっと遅いかも??と心配していましたが、5秒でも私は全然問題ありませんでした。すぐ温かいです。ボタンを押すか、人感センサーが反応すればすぐンファンが動き出し、5秒ごろから温かい風が出始め、10秒経つとしっかり温かいという感じでした。早いに越したことはありませんが、5秒でも問題はないです。

運転時の臭いは全くありません。

2.2キロありますが取っ手があるので簡単に運べますしもっと軽く感じました。いろんな場所で使いたいので運びやすいのは嬉しいです。

あと、見た目が可愛いです♪

音は結構します。ただ、長時間使用するような使い方をしないので逆についているなと自覚でき、私としてはいいかなと思っています。

 

まとめ

セラミックファンヒーターは他の暖房器具よりは電気代が高いという印象ですが、使う場面を選べば必要な時に必要だけ使用することができて節約になるとおもいました。何より今回選んだPCH-JS12には人感センサーや温度設定、首振りなど便利で電気代を節約してくれる機能がたくさんついているのでおすすめです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ