育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

洗面台の排水口掃除を劇的に楽にする方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shuhudiary:20190221161824p:plain

 

排水口の掃除が苦手

掃除全般苦手な私ですが、 洗面台の排水口の掃除がとても嫌いです。

髪の毛が絡まってとりづらいし手が汚れるし・・・そんな感じで見てみぬふりをしているとさらにゴミが溜まってどんどんやる気がそがれていくという悪循環でした。

きれいにしておきたいという気持ちはあるので、重い腰を上げて洗面台の掃除が楽できるように改良しました。

 

ダイソーで見つけた洗面台のごみガード

f:id:shuhudiary:20190221154945j:plain

洗面台のごみガード

写真はすでに3つ使用してしまっていますが、6個セットでダイソーに売っていました。

以前から同じような形でセリアにステンレス製のパンチングのゴミ受けが売っているのは知っていたのでそれを購入しようと思っていましたがダイソーでこちらを発見して使い捨ての方が掃除する手間がより減るのでは?と思って購入してみました。

 

実際に使用してみたところ

f:id:shuhudiary:20190221155255j:plain

ダイソーのごみガードを設置したところ

おいてみるとこんな感じです。

白いのでそんなに目立たなくていい感じです。

排水口に金具がないデザインならもっと馴染んだかな~と思います。

f:id:shuhudiary:20190221155543j:plain

 

このごみガードには全体的にお花のデザインがついていて微妙かなと思っていましたがよく見ないと分からないので良かったです。

 

もともとの排水栓

f:id:shuhudiary:20190221155749j:plain

もともとの排水栓

ちなみにこちらがもともと排水口に設置してあったものです。

パーツは分解して洗えますが、子どもの服を予洗いした時に出る食べかすや髪の毛が絡まるので本当に面倒くさかったです。

今は洗面ボウルに水を貯めたい時にだけ使用しています。

 

ごみガードに変えてからのメリットが素晴らしい!!

掃除が楽!!

ダイソーのごみガードに変えてから掃除が本当に楽になりました。

排水栓の掃除はしなくていいので鏡と洗面ボウルを軽くふくだけでOK

髪の毛を必死に絡めとることはなくなりました。

ちなみに鏡を洗面を拭くのにはマイクロファイバークロスを使用しています。

洗剤を使わなくてもきれいになっておすすめです。

ポイントは、パッと見汚れが見当たらなくても毎日拭くこと。

面倒くさがりの私ですが、溜った汚れを落とす苦労は散々体験しているので頑張っています。

ササっと拭くだけなので続けられています。

排水がスムーズ!!

もともとついていた排水栓だと水の流れを止めてしまうのか、手洗いするだけの時間でもボウルに結構水が溜まってしまっていました。

もちろん普通に使用する分には問題くらいの量ですが、泥汚れなど洗っていると水が広がって汚れがボウル全体に広がるので掃除がちょっと面倒でした。

ごみガードは水をせき止めるものが全然ないので水がスイスイ流れて気持ちがいいです!

汚れたらつまんでポイッ!!

髪の毛や汚れが溜まったら真ん中の飛び出たところをつまんでポイッと捨てて新しいのをポンッと置くだけで完了です。

髪の毛が少し貯まったくらいでは水はけが悪くなることはないので、我が家で交換するタイミングは子どもが嘔吐や下痢などした洋服を洗った後が多いです。

感染症の予防にもなるので手軽に捨てられるのは魅力だなと思います。

交換するまでは髪の毛が溜っているのが丸見えなのでたまに捨てたり、お客様が来るときにはもともとついていた排水栓に変えたりしています。

が、うちではあまり気にせずに髪の毛溜めたままにしています・・・

 

掃除のストレスを少しでも軽減

とにかく子どもと仕事に追われて忙しいので、ちょっとでも家事を楽にすることが出来て大満足です。

しかもダイソーで購入したので1つあたり18円というコスパのよさ。

とても助かっています。