育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

緑の魔女を使っています。洗濯・食器洗い・食洗器・お風呂まで!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shuhudiary:20190215154916p:plain

我が家ではお風呂掃除、洗濯、食器洗い、食洗器まで「緑の魔女」を使っています。

購入履歴を確認したら3年半前から使用していました。

途中で他の洗剤を使用することもありますが、緑の魔女を切らすということはなく常においてある状況です。

 

緑の魔女シリーズ

我が家で使用している緑の魔女シリーズ

我が家では食洗器用、キッチン用、洗濯用、お風呂用の4種類を使用しています。うちにあるものの中ではお風呂用だけ黄色の色がついていますが、他は色がなくて見た目がすっきりしています。

 緑の魔女とは?

ドイツで生まれた地球にやさしい洗剤です。バイオの力でパイプ内の汚れもきれいにしてくれるというのがウリです。

緑の魔女の働き

ミマスクリーンケア株式会社のホームページからお借りしています

洗剤の配合成分は環境を汚さないもので、材質を痛めずにガンコな汚れもスッキリ落とします。手肌にも優しいそう。

使用後は排水パイプの汚れを分解してパイプがきれいになり、さらに水まわりのいやな臭いも消してくれる洗剤なんです。いいことばっかり!

 

緑の魔女を使用し続けて感じるメリット

汚れはしっかり落ちる

環境や手肌に優しい洗剤だと汚れ落ちも優しいというか弱いものをイメージしていましたが、緑の魔女シリーズはそんなことはなくてしっかり泡立ちますし汚れもちゃんと落ちます

特に良くておすすめなのは食洗器用の粉洗剤です。他の液体洗剤をしばらく使用していたら食洗器の庫内がなんとなく黄ばんで汚くなってしまいました。洗剤を入れて「強」運転で回してもすっきりしなかったのが、緑の魔女に洗剤を戻したら黄ばみが取れてスッキリしました。

 そのままだと使いづらいので、フレッシュロックの1.1L角型に入れ替えて使用しています。

f:id:shuhudiary:20190215155558j:plain

フレッシュロックに詰め替えた緑の魔女(キッチン)

 1袋入れてもまだ余裕がありますが、スプーンも一緒にいれているのでこれで丁度良いかなと思っています。

洗濯層の掃除が不要になった

緑の魔女を使用する以前は他社の粉洗剤を主に使用していました。その頃は定期的に洗濯層を酸素系漂白剤で掃除していて、毎回汚れが結構浮いていました。

その後、緑の魔女を使用するようになりましたが、粉洗剤も汚れのひどい洗濯物に使用していて、2種類の洗濯洗剤を使い分ける状況に。その頃も酸素系漂白剤での洗濯層掃除をしていましたが、浮いてくる汚れがかなり少なくなりました。

そして現在は、粉洗剤を完全にやめ、汚れがひどいときの洗剤は洗たく槽の防カビ・防臭効果があるというアタックネオに変えて、緑の魔女とアタックネオの2種類にしたところ、洗濯槽の掃除をしても汚れが全く浮いてこなくなりました

酸素系漂白剤の洗濯層掃除は汚れが浮いてくるのが結構楽しみだったりするのですが、本当に全然浮いてこなくてちょっとガッカリしたり…いいことなのですが!

 

香りがきつくない

最近は洗剤や柔軟剤でいろんな香りを楽しむ方が多いようですが、私としては強い香りがちょっと苦手で…。その点、緑の魔女シリーズの洗剤はどれもほとんど香りを感じないので気に入っています。

食器用洗剤とお風呂用洗剤は無香料ですし、洗濯洗剤はフローラルの香りらしいですが、乾いてしまうとほとんど香りは残っていません。食洗器用洗剤もミントの香りとありますが洗い上がりには香りがしません。

トイレ用にもミントの香り、柔軟剤入洗濯用洗剤にはフローラルの香りがついているようですが、こちらの製品は使ったことがないのでどれほどの香りがするのか分かりません。これから試してみようかなと思っています。

新しく発売された柔軟剤はシトラスハーブの香りということで少し気になっています。今まで緑の魔女シリーズに柔軟剤はなかったですし、チャレンジしてみようかな。

 

大容量で管理が楽

いつも5Lの大きなサイズを購入して、小さい容器に詰め替えて使用しています。残量が一目瞭然ですし、みんな同じ容器なので置き場所も固定出来てスッキリします。

ネットで購入するので重い洗剤を家まで運ぶ労力もいりません。配達員の方には本当に感謝です。

 

緑の魔女のデメリット

食器用洗剤は油汚れにちょっと弱い

普段使用している分にには全く問題ないですが、油がギットギトの汚れものの時には少し力が弱いかもしれません。他の洗剤を使っていてももちろん油ぎっとぎとは手ごわい汚れものなのですが…私はキッチンには緑の魔女と他の市販の食器用洗剤をおいて使い分けています。

ちなみに弱いといっても、今まで使ったことのあるカエルのマークのエコ洗剤よりは汚れ落ちはかなり良いと感じています。

 

洗濯用洗剤のボトルは使いづらい

洗濯用洗剤の820mlのボトルがちょっと使いづらかったです。フタを開けてボトルの真ん中あたりを押すと上の計量部分にたまりひっくり返して洗濯機に入れるという方法が私としては使いづらく、さらに液だれが結構しました。使用するたびにふき取ったり、詰め替えの際はボトルを丸洗いしていましたが、結局面倒くさくなって現在は他のボトルを使用しています。

緑の魔女 洗濯用洗剤

緑の魔女 洗濯用洗剤

緑の魔女を安く購入するには?

5Lの業務用サイズの洗濯用洗剤でいうと大体1800~2000円ちょっとくらいの価格で販売されています。必要な時にAmazonや楽天など複数のサイトで検索して購入しています。

ただ、楽天の買い回りやスーパーセールなどですでに何ショップか購入している場合には楽天で購入するようにしています。

楽天24では、4000円以上で10%オフなどのクーポンが頻繁に発行されているので他の日用品と合わせて購入しています。緑の魔女だけで2000円近くかかるので色々と日用品をそろえるとあっという間に4000円いきますよ。緑の魔女だけの価格でいえばもっと安いところもありますが、送料やポイントバック、クーポン分の値引きなどを考えれば楽天24などのショップがお得に購入できると思います。

楽天24以外にも爽快ドラッグやケンコーコムなども頻繁にクーポンが出ていましたが私は配送が速かったりして楽天24が使いやすかったです。


 

 

まとめ

実際にパイプの奥の方まで確認できるわけでもないですし、他の洗剤を同じ期間使った家との比較も出来るわけではないのでパイプクリーナーとしても働きがどれほどのものか分かりませんが、普通に洗剤としての働きは問題ないですし管理も楽で気に入っています。

これからもパイプや環境、手肌のために使い続けたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ