育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

シルクエキスパート 公式アプリがありました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:shuhudiary:20190528153723j:plain

 

 公式アプリがありました

昨年の11月からシルクエキスパートを使用していますが、公式からアプリが出ていることを最近知りました。

確認したら、購入した時の箱にちゃんとアプリのことも書かれていました。

もっとよく見ておけばよかった・・・

 

ブラウン光美容器 シルク・エキスパート アプリ

ブラウン光美容器 シルク・エキスパート アプリ
開発元:P&G Productions
無料
posted withアプリーチ
アプリを開くとこんな感じで、メインメニューは4つでした。

f:id:shuhudiary:20190528145107p:plain

ホーム画面

ホーム

ホーム画面には

・シルクエキスパート

・お手入れ計画&記録

・使い方

・肌色テスト

の4つのメニューがありました。

 

f:id:shuhudiary:20190528145128p:plain

お手入れ計画

お手入れ計画&記録が便利でおすすめ!

 ホーム画面の「シルクエキスパート」や「肌色テスト」は主に製品の特長や説明なのでそれだけならアプリをインストールすることもないかな?と思いましたが、

このお手入れ計画&記録が便利なので、シルクエキスパートを使用する方には是非インストールしてほしいです。

パーツごとに設定できるお手入れ間隔

「脚」「腕」「ワキ」「ビキニゾーン」「顔」の5つのパーツごとにお手入れ計画を立てることができます。

右上の設定ボタンから、ケアをする間隔とリマインドの時間を設定することが出来ました。

f:id:shuhudiary:20190528145615p:plain

お手入れ設定画面

 

リマインド機能もあり

上記の画面から、リマインドの時間も設定できるのでお手入れのし忘れ防止に役立ちます。

f:id:shuhudiary:20190528145854p:plain

通知

このような通知が表示されます(iPhoneです)

 

使ってみてちょっと残念に思うところも・・・

いくつか残念なところもあるので紹介します。

日本語が少しおかしい

リマインドの画像を上に貼りましたが、日付が 28/05 となっています。

5月28日のことなのですが、海外のような表示になっています。

ブラウンはドイツのメーカーだと思うのですが、アプリも海外で開発されて日本語に訳されたものなのかなと感じさせるところです。

正直もうちょっと日本向けにちゃんとチェックしてもよさそうですけどね・・・

リマインドのところの日本語も「セット思い出させる」となっていたり、「選ぶしてプランを」などところどころ日本がおかしくなっています。

分からなくはないので無視して使用しています。

 

お手入れ設定は途中で変更できない

一旦プランを開始するとお手入れ設定画面で設定したケアの間隔やリマインドの時間が変更できなくなります。

リマインドする時間は日によって変えたり、使っているうちに変えた方がいいかなと思ったりするので、変えられないのは不便に感じました。

※スタートアップ段階からメンテナンス段階は変更することができました。

メンテナンス段階に変更すると自分で決めたケア間隔から月に1度のお手入れに変更されます。

 

アプリを使用するメリット

お手入れする間隔や記録のできるこのアプリですが、他のカレンダーアプリでももちろん代用できます。

上記に書いたように日本語が辺だったり、ちょっと使いづらい部分もあるアプリですがそれでもこのアプリを使用するメリットはあると思います。

パーツごとに管理できる

5つのパーツごとにお手入れを計画できますし、お手入れを実際にしたかどうかチェックしていけるのがいいです。

それぞれにチェックし、カウントしてくれるのでどの部位が何回お手入れが完了しているのか一目瞭然です。

f:id:shuhudiary:20190528152039p:plain

お手入れカレンダー

ちなみにこの画面のパーツ写真の下にある鉛筆マークからメンテナンス段階への変更が簡単にできます。

 

家族と共有しているカレンダーとは別で管理できる

このアプリで設定したお手入れプランを端末のカレンダーに反映させることもできますが、私はしていません。

他のカレンダーアプリを夫婦で共有していて、保育園の予定やそれぞれの仕事やプライベートの予定をお互い見られるようにしています。

そのアプリが端末の情報も吸い上げて表示してくれるようなのです。

さすがにお手入れの計画まで夫と共有したいとは思わないので、あえて端末のカレンダーへの反映はしていません。

メインで使用している夫婦共有のカレンダーとは別で、お手入れのスケジューリングができるのが私にとってはメリットなのでこのアプリを使用することにしました。

逆に1人でスケジュールアプリを使用していて、他の予定と合わせてお手入れ状況を確認したい人にとっては「カレンダーに反映」機能がおすすめです。

 

もうすこし改善してほしいと思うところもあるので、アップデートに期待しながら使用していきたいと思います。

 

 

www.mizu-tori.com