育児中主婦ミズトリの日用品日記

主に日用品や育児グッズ、たまに日常について書いていきたいです。

時短を追求した主婦のスキンケア・ヘアケア・メイク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shuhudiary:20190227141402p:plain

主婦のケア

仕事と育児、家事に追われる毎日なので色々なことを簡単・時短になるように試行錯誤中です。

そんな私のスキンケアについての時短ワザを時系列に合わせてご紹介しようと思います。

 

朝の支度

洗顔・スキンケア

朝起きたら顔を洗いますが、洗顔料はよほど汚れていたりベタつきが気になるときは使用せずに水かお湯だけで済ませます。

寒い時期はお湯で洗いますが、お湯が出るまでの時間がもったいないのでその間に着替えなどをしています。

スキンケアは無印良品のオールインワンを少しだけ。

洗顔料を使用しないのでほんの少しの量で充分です。(節約!(笑))

 

www.mizu-tori.com

 

ヘアセット

ベビーオイルをなじませます。

ワックスやムースを使用すると手を洗ったりして時間がかかりますし手が荒れるのでベビーオイルのみです。

たくさんつけるとべたついてしまうのでこれも少量です。

髪は簡単にまとめるだけですが、オイルをつけるときれいにまとまるのでおすすめです。

メイク

スキンケア後はオールインが肌になじむまで朝食を食べたり、出勤の準備をしたりします。

馴染んだ頃に化粧をします。

夜のメイク落としのことを考えた今のところ私のベストな化粧品がこちらです。

ベースメイク

下地は基本使用していません。

エトヴォスのプレストタイプのファンデーションを使用しています。

自然にカバーしてくれ、時間がたってメイク崩れがしても汚く崩れないというか崩れてる感が少ないので気に入っています。

石鹸とぬるま湯でしっかり落ちます。

ブラシでつけるタイプもありますが、より時短を追求してプレストタイプにしました。

ブラシも慣れれば早くなりそうですが。

ただ、お試しキットがとてもお得だったので色味で迷っているときにブラシでつけるタイプのお試しキットを購入しました。

ブラシ、下地、ファンデーション、スキンケア、ヘアケア、クーポンがつく豪華なセットでファンデーションは2週間ほど持つそうですが私の場合は化粧しない日もあったのでひと月近く持ちました。

 

アイメイク

マスカラはもう何年もキャンメイクのマスカラを使用しています。

サッとひと塗りでしっかりついてくれ、ダマにもなりにくいです。

フィルムタイプなのでお湯で落とせます。

アイシャドウは特にこだわりなく、人から頂いたものを使用しています。

アイラインは使用していません。

 

その他

こだわっているのはベースメイクとアイメイクのマスカラだけで、他の部分はその時々でよさそうかなと思うものを使用しています(笑)

とにかくお風呂に入ってサッとメイクを落とせることが大事なので、アイラインを使用しなかったりウォータープループの物を使用しないことを気を付けています。

 

夜のメイク落としとスキンケア

メイク落とし

入浴時にします。

洗顔で顔を洗うだけです。

メイク落としを使用しなくてもメイクが落ちるものを選んで使用しているので洗顔するだけですちゃんとメイクが落ちます。

洗髪

荒めのクシでちかしてから洗うとシャンプーもよく泡立ちますし、汚れも落ちやすいそうなので実践しています。

朝ベビーオイルをつけていますが、シャンプーの泡立ちが悪いということはないです。

シャンプーは雑誌などを見てよさそうなものを使用していますが安くてどこでも手に入るということも大事にしていて、今はクラシエのHIMAWARIを使用しています。

 他のシャンプーを使用してきしんでしまった髪もこのシャンプーに戻したら滑らかになりました。

香りも自然でいいのでおすすめです。

 

ボディケア

子どもと一緒にビオレuのお風呂で使ううるおいミルクを使用してます。

お風呂場で全身パパッと保湿できてとても便利です。

子どもの湿疹も良くなってきています。

 

www.mizu-tori.com

 

スキンケア

朝と同じ、無印良品のオールインワンを夜はたっぷり目に塗ります。

ヘアケア

シャンプーをHIMAWARIに変えてからドライヤーで乾かすだけで十分になりましたが、たまにラ・カスタのヘアエマルジョンをつけてから乾かします。

これをつけると髪がサラサラになって翌日も1日まとまりがいいんです。

香りも自然の良い香りで乾かしている間とてもいい気分になれるんですよ。

髪が乾くと香りは気にならなくなるので、別で香水などをつける方にもおすすめできます。

 朝晩のスキンケアとメイクはこんな感じで、とにかくサッ塗れることとサッと落とすことができるアイテムを選んでいます。

そしてなるべくアイテム数を減らすこと。

オールインワンを選んだり、下地のいらないファンデーションに変えたり。

あとは子どもと兼用できるようなものにする、など。

物を減らせば管理も楽になり、そこでも時短ができるので一石二鳥です。

 

さらに時短になるひと手間

時短を追求してはいますが、少しだけ時間をかけてひと手間加えることで気持ちよく使用できるものがあります。

ファンデーションのパフです。こまめに洗っています。

汚れたパフでファンデーションを塗ると塗りムラが出来たりファンデーションをより多く必要とするというのを耳にしてからこまめに洗うようになりました。

長い期間使用し続けたパフは汚れも落ちづらいですが、こまめに洗うとちょっとの労力で簡単に落ちます。

使用しているのがミネラルファンデーションでお湯と洗顔で落ちるものというのもあって、少し石鹸をつけてもむだけでサラッとファンデーションが落ちるので、手間をかけても結果的に時短になっていると思います。

 

ボディケアの最強の時短

ボディケアで煩わしいのはムダ毛のケアだと思いますが、そこはシルクエキスパートを使用してお手入れいています。

本当に本当に楽ちんになりました!

 使用していない人にはぜひおすすめしたいです。

シルクエキスパートではなくても、他の家庭用脱毛器でもいいしエステや医療美容でもいいと思います。

ムダ毛をカミソリや毛抜きで自己処理するのは時間も負担も大きいと実感しています。

www.mizu-tori.com

 

今は育児と仕事を優先

スキンケアやヘアケアをゆっくりする時間があることにも憧れます。

でも今は子どもに手がかかる時期なので物理的に無理なのでそこはスパッとあきらめて、むしろ限られた時間の中でどれだけ効率よく回せるかを追求してそこに喜びを見出しています。

アイテムを減らしても意外と肌が悪くなったり見栄えが悪くなったりしていないのも新たな発見で面白いです。(そう思っているのは私だけかも!?)

 育児が落ち着くまでのしばらくの間、さらなる時短を追求していきます!!